

入学願書と入学金振込み

大学も決まったので
後は願書と入学金をどうするか・・

なるべくお金を掛けたくないし・・

結局
直接キョンヒ大に出向いて
事務所で願書提出&入学金現金で支払い

殆どその場で事務員さんに伺いながら
書き込めるので安心

え?
旅行費が掛かってるよ!って

へへ~
良いんです^^
だって韓国に来たいんですから~
旅行に来て楽しんで
入学準備も出来ちゃう
一石二鳥です

基本的に
色々細かい記入事項や提出期限が書かれてますが・・
語学堂だって胸の内は
一人でも多くの人に来て貰いたい
(だって商売ですもんね)
多少の融通は利くようです^^

そして
一週間後(位)
韓国から入学種類が届きました。
内容は
入学当日のスケジュール等
書かれたパンフレットでした。

やっぱりこれを貰うと留学に対する
期待が現実になる手ごたえを感じます。

いつ行こうかな~♪

さて学校は決まった!

お次は留学する時期と期間

自宅の問題は主人が言い出した事ゆえ
いつ出発しても大して問題は無い(無いだろう・・)

一番の問題点はコレ
「バイトやっぱりやめなきゃ駄目かな~」

ギフト店に長くバイトしているコヤンイ
この職場結構気に入っているので
出来れば辞めたくない・・・・

う~ん
・・・・・
う~ん

一応社長に長期休暇を
願い出てみた。

コヤ「社長・・実は留学したいのですが・・」
社「えっ?!留学?!」
コヤ「はい・・それで少し長くお店休みたいんですが・・」
社「どの位?」
コヤ「えっと・・まだ決めて無いのですが・・」
社「うーん・・」
コヤ「お店が暇な時期からお中元時期前迄ではどうですか?」
社「・・・・そっか・・・わかりました。」
コヤ「行って良いんですね!」
コヤ「ありがとうございますっ!!!」
社「駄目って言っても行くでしょ?笑」

と社長のOKを貰い
キョンヒ大の春学期に留学する事にした。

他の学校は3月から春学期だが
キョンヒは4月からスタート

韓国の寒さを数十回の韓国旅行で身に染みているコヤンイ
この4月からスタートもプラス面だ。

なんかわくわくしてきたぞ~

学校選び

さて留学に行くと決めたものの・・
どこから始めれば良いのやら

そうそう
まずはどこの学校行く?

私の韓国の窓口
お馴染みのソウルナビで学校探しスタート!

早速留学関係のページから

口コミを読んだり
授業内容を読んだり

コヤ「え~日本人少ないトコが良いよね!やっぱり」
コヤ「へ~旅行とかもあるんだ」
コヤ「トウミがあるんだね~」
コヤ「授業料安い方が良いな~」

と毎日楽しく検索検索♪

しばらくすると、偶然?!
東京で留学フェスタがあると
情報が入った。

もち行く事に

会場には韓国の大学の語学堂が
勢揃い。

片っ端から説明を聞きに各学校ブースへ行く

が・・・・・・・・・・・・

何故か・・皆さんそれ程熱心に応対してくれない。
・・・・
ひどいトコでは、係りの人もいない・・

日本語も怪しい・・

面倒くさそう・・

(行った時間が終わり間際って事もあるでしょうが・・)

でも・・一つだけとても感じが良い大学が

それは・・


경희대 국제교육원

対応してくれたのは、
○匂先生
日本人なので話も良くわかる!!
(今は大学に在籍されてません・・残念)

という訳で
他に比べて授業料も安く
トウミ制度もあると言う事で
キョンヒ大 国際教育院に行く事決定!

(因みに今はキョンヒは人気で授業料も高いらしい。)


高麗大や西江大、ヨンセ大
のビックネームの語学堂は

なんとなく気後れして

まだ皆があんまり知らない
学校の方が気楽で

私に丁度良いよね~

と更に納得して(言い聞かせて?!)

決定したキョンヒ大

実はこの決定がとても素敵な留学生活の
幕開けだったのであ~る。

留学しなさい

とにかく
毎日の様に韓国のDVDやら
韓国語のテキストを広げて
あーでもない
こーでもないと唸りつつ

安い航空券が見つかると
家の全てを主人に押し付け韓国へ

そんな生活が2年弱位続いたある日・・・

突然
主人「韓国留学しなさい!」

・・・・・・
・・・・・・

コヤ「はい?!」
コヤ「留学って・・・」
コヤ「留学って韓国に行って勉強する事?」

主人「現地に行って直接勉強して来なさい」

コヤ「きゃ~本当に良いの?」

と言う訳で

いきなり降って沸いたような
留学話がやって来た。

折角なのでお言葉に甘える事にした。

後々その時の心境を
主人に聞いたところ

毎日毎日韓国韓国とうるさいし
面倒だから
韓国に引き取って貰おうと
思った


との事・・・・・・

へへへ~

なにはともあれ
留学への準備はここから
始まりました。





初めて韓国に行く!

漢江で総支配人が次回作の映画の番宣してるDVDを入手
韓国のバラエティ番組だ
そこで総支配人がとっても面白いジョークを言っているらしく
出演者全員大爆笑!!
声が出ないくらいのマジ笑い

その時!!
突然ピカッと
「この韓国語分かるようになりたい!!!!!!」

それから
独学で韓国語を勉強し始めた。



そしたら韓国行くしかないでしょう~^^

文字だけは読める様になったので
まずは友人を誘って韓国へ

次は一人でネットで安いチケットを買って
ゲストハウスへ宿泊

ゲストハウスはむちゃ面白かった
世界各国の一人旅の人たちとのふれあい
今まで経験した事がないグローバルな世界

そんな中
二人の韓国人と知り合う
後々この二人とは色んな意味で
留学に不可欠な二人となった。


これ以降
年4回~5回位韓国に行く
生活が始まったのであ~る


プロフィール

コヤンイ

Author:コヤンイ
アンニョーン♪
気が付いたら韓国ソウルのコシュウォンでおにぎり握ってました。
飲んで食べて泣いて笑って恋をして・・・
そんな留学生活の実態と
ガイドブックには絶対に載らないB級グルメ
そして日本での日々つぶやき
お時間がある方はごゆっくりどうぞ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
